LINE公式アカウントからのメッセージ誤配信に関するお詫びとお知らせ

 2025年8月22日(金)、弊社が導入しております外部提供のLINEコミュニケーションツールにおきましてシステムの不具合が生じ、重複する内容のメッセージを多数配信する事象が発生いたしました。
 本件により、ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 なお、今回の事象はシステム内の接続および設定の不具合によるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。また、今回の不具合による個人情報の漏洩は生じておりません。

1.対象アカウント
 弊社のLINE公式アカウントに友だち登録いただいている方

2.発生した事象
 発生期間:2025年8月22日(金)12時08分頃 ~ 13時17分頃
 事象:LINE用コミュニケーションツール内において障害が発生し、グラニフ公式LINEアカウントにおいて自動配信
 メッセージ(下記)が意図せず約1分間隔で16回繰り返し配信されました。

 「いつもグラニフをご利用頂きありがとうございます!最近チェックしたアイテムやおすすめアイテムをご案内いたしま
 す。」

3.発生原因
 8月22日に委託先においてシステム構成の変更作業を実施しましたが、当該作業に起因してシステム障害が発生し、配信対象者の リストの生成が正しくなされませんでした。
 リストが正しく取得できなかった際に、全てのお客様に配信が行われるというエラーが発生しておりました。以上の結果、正しい配信制御が行われず、1分間隔で全てのお客様にLINEメッセージが配信されることとなりました。

4.再発防止策について
 今後、LINE用コミュニケーションツール提供企業と協議し、以下の対策の実施により再発防止を図ってまいります。
 ・努めて今回の事象は・システム構成変更における事前検証の徹底
 ・システム障害試験、システム障害発生時の事故抑止プログラムの実装
 ・現行プログラムの再検証および修正

  改めて、皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

以上

ニュース リリース